
Kamonoha World

日々の研究や日常の一部、読んだもののノート的なものです。メタ倫理学が中心です。

3月1日 2日 3日

この三日間は体調不良.しかし,1日は某シンガポールでの学会のプロポーザルづくり。正直、まったく自信なし。

2日、午前中は療養。午後からいろいろと動く。橋本方面へ所用を済ませに。夜は地元の友人の集まりにも顔を出す。

3日、午前中から大学へ。雑事をすます。帰宅後も雑事。夜は地元の知り合いと少し打ち合わせ。

2月27日 28日

27日、体調が悪い。午前中は休み、午後から自宅で仕事。夜は大学付近の地元の友人の集まりに顔をだす。

28日は研究所の一日。だが、お昼に少し顔を出す程度で帰宅。自宅で仕事。シラバス作成。夜は立川へいく予定だったが参加できず。

2月26日

所用で朝から都心へ。友人の集まりに参加。場所は巣鴨。終了後、八王子の知り合いと共に帰八。夕食をとった後、自宅で少し仕事。その後、地元の友人の集まりに参加。ちょっと体調が悪くなってきてしまった・・・。ゆっくり休まねば。

2月22日、23日、24日、25日

22日はお昼から新宿方面へ。某先輩とお会いする。終了後、千駄ヶ谷近くで勤務する某友人と会う。なんだかんだで2時間近く話し込んでしまった。

23日も朝から新宿方面へ。某先輩と目的で合流し、その先輩の敬愛する某先輩とお会いする。お昼過ぎまで新宿にいて、午後から日吉へ移動。日吉の研究会で研究発表。非認知主義について。かなり有益なフィードバックをいくつか頂く。

24日は午前中から足立方面へ移動。お昼過ぎに奥さんが某信用金庫と会議。終了後、秋葉原へ。必要な物資を購入。次に築地方面の歯医者へ。いろいろあってあまりちゃんと見てもらえなかった。問題がないことはわかったが。その後に足立へ戻り、義理の父と合流。父の自宅で食事。終了後、義理の母宅へ。

25日の午前中は義理の母宅で仕事。方々への連絡や今月末締め切りのアブストラク作成のための勉強。午後から姪の節句の集い。終了後、少し義理の母宅に戻り、いろいろ頂き八王子へ帰る。相当疲れたので奥さんと共にさっさと休む。

2月21日

研究所の一日。午前中は雑務。昼食会の後、少し仕事。3時頃からイスラムレクチャー。三田のあたりから有名な某先生がいらっしゃった。難しい中世哲学の話ではあったのだが、非常にわかりやすく講義してくださった。さらに質問にもとても丁寧に答えてくださった。普遍論争に関する話だったので、もともと興味があったということもあった。帰宅後、食事。食事の後、地元の友人に会いにいく。終了後、近所の高校生と少し懇談。

2月19日 20日

19日の午前中は地元の集まりに参加。いくつかはしごすることに。午後は自宅で仕事。自殺について、勉強をはじめる。

20日の午前中は自宅で仕事。自殺についての勉強の続き。午後は大学へ。某先生のお引越しを奥さんとともにお手伝い。某先輩、某大学院生もともに。終了後、ちかくのロイホでお茶会。終了後、帰宅。夕食後、地元の知り合いが訪ねてくる。いろいろお話。

2月18日

朝から奥さんと都心へ移動。四谷三丁目で別れて自分は信濃町方面へ。お昼に友人とランチをとる。その後、市ヶ谷へ移動。研究所の生命倫理グループの研究会。私がおよびした講師の方がなんと講演開始の時間を1時間間違えていたというハプニング。相当な冷や汗がでた。それとともに猛省。しっかりと前日に確認しておくべきだった。しかし、研究会自体はかなり充実していたと思う。質問も多く出た。終了後、市ヶ谷付近で懇親会的な夕食。終了後、某先生と共に新宿までいき奥さんと合流。そこから3人で八王子へ。いろいろあった1日。