
Kamonoha World

日々の研究や日常の一部、読んだもののノート的なものです。メタ倫理学が中心です。

4月2日

朝、奥さんを駅に送り、そのまま大学へ。研究室で少し論文作成。その後、某学部保護者会。皆さんしっかりとした声で保護者にご挨拶されていたが、私は声の調子がとっさにわからず、なんだかか細い声でのご挨拶となってしまった。すいませんでした。某先輩2人で自分の研究室で食事。その後さらにもう少し論文作成。午後は入学式に参加。終了後、駅前に移動して某学会の委員会兼飲み会。三次会まで。奥さんと合流し、某先輩お2人をご自宅までお送りして帰宅。長い一日でかなり疲れた。

4月1日

今日から新年度。新年度の一日目なのにやたらと寒い朝、寒い一日だった。

午前中からお昼にかけては自宅で仕事。自殺についての調査。これはいよいよ佳境に入ってきた。何とか締切までに書き上げねばならない。昼食後、奥さんと近所の豆腐屋によりつつ、大学へ。研究室の整理と大学の見学。今日は自分の研究室が入っている棟の見学。なかなか巨大な建物で、いろいろ回っていたら知らなかった発見がいろいろあった。買い物をしつつ帰宅。帰宅後、少し仕事をしてから福生へ。友人の集まりに参加。帰宅後、自殺論文の執筆。かなりお腹がすいてきた・・・。早く朝食がとりたい気分になってきた。

3月31日

朝から自宅で仕事。ずっと自宅にいた一日。都市環境倫理学の報告書の作成。何とか夜には完成。1.5日で26000字ほど書き上げた。次は自殺と生命の尊厳。某先生からメールを頂き、励まされる。

3月30日

朝から大学へ。少し授業の準備をして、某授業の担当者会議。授業運営の確認と第一回目の授業の内容の検討。第一回目はガイダンス的な要素が強いが、かなり時間が余ることが予想されるので、大学で学ぶ機会を得たものが持つべき教養なるものがあるか、という問いでディスカッションをするということになった。

3月29日

午前中は橋本や八王子駅前で奥さんと所用を済ませる。かなり重要な所用だったのだが、無事に終わった。昼食後、大学周辺で奥さんを下ろし、自分は大学へ。某学生ホールで自習。奥さんの集まりが終わると同時に大学正門で奥さんと合流。たまたま居合わせた某先輩も一緒に駅前までお送りする。大学に戻ってまた同じ場所で自習。夕方、某先生と打ち合わせ。打ち合わせをしていたら流れでこの春から受け持つ学生さんとも少し懇談することに。終了後、研究室で少し自習をして、駅前へ。奥さんと合流し、夕食を買いつつ帰宅。食事後はまた自習。いよいよ締切が迫ってきている、2つも。

3月28日

研究所の一日。午前中は翻訳関係の仕事。そして少し自殺関係。昼食会は意外に盛り上がり、尊厳についての研究を本格的にやっていきたいというような話が出たり。午後は職員の方と打ち合わせをしたり報告書を作成したり。夕方、帰宅。自宅で、メタ倫理学論文集のことで、某心の哲学者、某メタ倫理学者と会議。スカイプがうまく使えず、gmailの通話機能を使うことに。かなり時間を無駄に使ってしまった。夕飯後も仕事。各所への連絡や自殺関係のこと。ここ数日、集中力は持続できている。あとは時間。

3月26日 27日 

26日は朝から自宅で勉強。自殺についての勉強の整理。何とかまとまってきた。夜、地域の友人の集まりに顔を出す。

27日は朝から奥さんと大学へ。大学内をいろいろと回る。かなり大きな大学で、様々な知らなかった歴史があることを再認識。隠れて勉強できそうなスペースも少し見つかった。午後は吉祥寺へ。所用を済ませて八王子へ戻る。駅前で食事をしてから帰宅。少し休んでから、友人の集まりに顔を出す。