Kamonoha World

日々の研究や日常の一部、読んだもののノート的なものです。メタ倫理学が中心です。

1月30日

午前中は家でイギリスでの学会発表のための準備。ちょっと準備期間が足りないと感じてきた。母校での開催だから行きたかったが、もっと堅実な研究をしてちゃんとしたものでやらないと恩師たちをがっかりさせるような気もしてきたので、今回は参加を見合わせることにした。こつこつやっていきましょう。

午後は大学時代の同期が家に遊びに来てくれる。奥さんが大学時代に同じ組織に所属して活動していた方。学部卒業後は大学院に進み博士までやってこられたのでその後進んだ道は自分に近いということでいろいろと話が盛り上がる。勉強になる話、びっくりする話、などなど。同期生が遊びに来てくれるのはいつでもうれしい。

夜は所用で新宿方面へ。生命倫理関係の研究会に参加。ドイツ系の哲学から生命倫理をやっておられる方のお話を伺ったのだが、日本の現状を鑑みると尊厳死法の法整備を進める(生きる権利に関する法整備もセットで)という話よりも、ある程度有効なガイドラインをつくってそれを医療現場、介護現場で活用していくという方向性の方が見込みがある、という話にかなり説得された。