Kamonoha World

日々の研究や日常の一部、読んだもののノート的なものです。メタ倫理学が中心です。

2月2日

お昼頃、母校である高校に到着。担当の先生と打ち合わせの後、同期生で事務方で働いている友人と食事。奥さんも図書館の司書さんとして働いておられるのでご挨拶。お世話になった先生方にお目にかかることもできた。午後の2時間ぐらいを使って授業。予想に反して、信念に関する議論などが盛り上がった。哲学的な議論も丁寧に説明すれば高校生の皆さんの興味を刺激することができる様子。担当してくださった先生も大変に的確なご意見を頂き、ありがたかった。次があるかどうかはわからないが、呼ばれた時にもっとよい話ができるように精進していこうと思って母校を後にする。まっすぐ駅には向かわずにグラウンド近くの別の学校事務所へ。中高時代の先輩にご挨拶。目黒にお住まいになっていると思っていたが、立川在中だとか。その後、高校の部活の先輩にもご挨拶に伺う。いろいろ懇談して頂く。