Kamonoha World

日々の研究や日常の一部、読んだもののノート的なものです。メタ倫理学が中心です。

2月20日 21日

20日は午前中に新宿で髪を切る。今後、しばらくお世話になりそうな美容室。髪切り終了後は東京駅へ。和風な喫茶どころでメールの返信をしたり、3月の発表の準備をしたり。2時に八重洲北口で栃木市出身の友人と合流。栃木市のイベントに参加。空き家の話などが勉強になった。よる7時から新宿で生命倫理の研究会に参加。事前指示の有効性を巡るお話。整理されているご発表でこちらも勉強になった。生命倫理関係の話を聞いていると、福利論からの知見に訴える必要がかなりあるのではないかと感じる。むしろ、正しい福利理論さえあれば、だいたいの問題は理論的には解決するのではないかと思ってしまう。まあ、そんな正しい福利理論なるものが簡単に構築されるとは到底思えないわけだが・・・。

渋谷で同窓会をしていた奥さんと新宿で合流し帰宅。土曜日だったので終バスがなくなってしまい、京王八王子からタクシーで帰る。ただ、京八からのタクシーは案外安いことがわかった。タクシーの運転手さんの同僚の話で、下関までいってタクシー代を踏み倒された話が印象に残った。

21日は朝は地元の友人たちと会う。その後は家で3月の研究会の準備と今週早稲田で開催される若手法哲学者の研究会の準備。17時頃、父をGMGへ迎えに行く。少し我が家によってもらい、八王子の駅まで送る。帰りに奥さんと焼き鳥を食べて帰宅。