Kamonoha World

日々の研究や日常の一部、読んだもののノート的なものです。メタ倫理学が中心です。

3月18日 19日

18日は大学の卒業式。非常勤仲間の先生と一緒に参加。参加した中継会場でたまたま隣が研究所でお世話になっている研究員の方になり、お2人を引き合わせることができた。学生同士がたたえあう、良い雰囲気の式だった。

19日は研究所の年次研究大会の一日目。自分は朝一の発表。他の発表はいろいろと勉強になる。特に、ゲストで読んだジョージタウン大学の社会心理学の先生の話はかなり勉強になった。心理学でも因果的説明と規範的説明を区別するという議論がある様子。夜は懇親会と駅に移動しての二次会。偉い先生がかなり払ってくれたのでかなり出費を抑えることができた。