Kamonoha World

日々の研究や日常の一部、読んだもののノート的なものです。メタ倫理学が中心です。

5月21日

早朝、恒例の朝の近所散歩。今日は自分一人。帰宅後、食事をとっていろいろ勉強。行為論関係で基礎行為についてやっていたのだが、やはり興味はいわゆる心的行為の方にあることを感じ始めたのでそちらの方の勉強を開始。21世紀に入って論文集が出ていたりするのでこのあたりから勉強。特に、doxastic voluntarism関連の話とからむところで、信念の倫理とも関係がありそう。このあたりをしっかりと整理して、一つの道筋をつける論文を何とか7月までに書く、という流れになりそう。午前中は奥さんを駅まで送る。夕方、帰ってきたのでまた迎えに行き、少し休んでまた外にでて外食。帰宅後は奥さん、義理の弟と3人でDVD観賞。ドラえマンstand by meが期待を超えてものすごいクオリティーだったので3人で見入ってしまった。