Kamonoha World

日々の研究や日常の一部、読んだもののノート的なものです。メタ倫理学が中心です。

5月26日

朝から大学。午前中は大学科目の授業。3人の教員でパネル形式でいろいろ議論するという内容。大学における教育が主なテーマになった。自分は哲学関連の方向から少しお話をした。午後は英語科目。ちょっといろいろ詰め過ぎたかもしれない。授業後、某研究所に保管されている図書の贈呈へ。車で研究所まで移動させる。そこで思いがけなく某新聞記者の方とお会いする。自分が学生時代に少しお世話になった方。実は日本教育史に関する重要な研究業績を学部生時代に挙げておられた方だった。6時半頃に一度帰宅して、奥さん、義理の弟と一緒に大学近くの地元の集まりへ。最悪の愚策は常に最も臆病な策との考えを聞く。だいぶ疲れていたのか、帰宅後、うとうと眠りこんでしまった。