
Kamonoha World

日々の研究や日常の一部、読んだもののノート的なものです。メタ倫理学が中心です。

6月14日

研究所の日。9時半頃までは自宅で英語仏教の勉強。10時に研究所へ。研究所へ着いてからはアーノルド・トインビー関係の勉強。大学図書館の書庫まで走ることにもなった。午後の最初は英語仏教研究会。法華経の神力品を巡って。西洋で論じられた奇蹟に関する質問や自然・非自然の区別などについて質問。基本的に素人なので、様々教えて頂く。あまりにも仏教を勉強していないことにそろそろかなりの恥ずかしさも感じてきた。次に連戦で麗澤大学より某名誉教授を迎えてトインビーに関する研究会。高校時代の先生の一人である某元・学園長にもはからずもお目にかかることができた。こちらの分野も完全に素人なので基本的には勉強させて頂く。一切終了後、研究室で少し仕事。そこへ某西洋哲学・西田哲学研究者の恩師がたずねてきてくださる。ありがたい。帰宅後、日の出のモールへ奥さんと義理の弟と繰り出す。食事をした後、映画鑑賞。