
Kamonoha World

日々の研究や日常の一部、読んだもののノート的なものです。メタ倫理学が中心です。

6月15日 16日

15日は午前中は自宅で仕事。行為論の勉強と授業の準備。午後は大学で授業。授業終了後、某経済学史研究家と少し授業の相談。その後、某ドイツ哲学研究者の研究室へ。そこで、某ショーペンハウアー学者とお会いする機会があり、その方の投稿中の論文について少し議論する。ショーペンハウアーはかなりイギリス経験論とのつながりが多いことがわかってきた。お2人を駅まで送り、自宅へ帰る。急用で奥さんと2人で高尾方面へ。

16日は午前中から大学で授業。3名の教員参加でのシンポジウム。いろいろ勉強になったが、シンポジウムの形式については、少し課題が残ったように感じた。午後は英語授業。夜は地元の友人の集まりに参加。かなり疲れたようで、帰宅してからうとうと眠ってしまった。