読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kamonoha World

日々の研究や日常の一部、読んだもののノート的なものです。メタ倫理学が中心です。

9月30日 10月1日 2日

30日は午前中からお昼にかけては自宅で仕事。主に大学の授業の準備。来週のことを考えるといろいろやっておかないとまずい。午後から都心へ。この日から日本倫理学会の年次大会。早稲田での開催なので参加しやすい。金曜日は徳倫理学のワークショップへ。非アリストテレス、とうたっていたので、てっきり、ヒューム的とか、ニーチェ的とか、そのあたりの話が出てくるのかなと思っていたのだが、そうではなくて、Slote関連の話だった。懇親会にはこの日は参加せずに帰宅。

1日は朝から参加。アリストテレス、トマス関連の発表を拝聴。お昼は某メタ倫理学者らと打ち合わせをしつつ近くの蕎麦屋で食事。午後は倫理学と経済学のワークショップへ。そこで某倫理学者を中心にワークショップに関わった経済学者の方々と共に零次会に参加という流れに。二杯ほど飲み、某環境経済学者と共に大会公式懇親会へ。懇親会後は高田馬場で二次会。西の流れに流れていった。その合間に某倫理学者の先生に一つお仕事をお願いする。八王子に実家がある某メタ倫理学者と京王線で八王子へ帰る。

2日も朝から参加。前日に忘れた傘を回収するところから。朝はセン、モラルエコノミックス、道具的理性に関する発表を拝聴。道具的理性に関する発表をした某大学院生を某指導教官の方から引き離して数名で近くで昼食。午後はナショナリズムについてのシンポジウム。かなりおもしろそうだったが、所用があり、中座。浜松町の駅で奥さんと合流。恩人一家と会う。7時頃、八王子に帰宅。夜は地元の友人の集まりに参加。帰宅後、授業の準備。来週はかなり忙しそう。