Kamonoha World

日々の研究や日常の一部、読んだもののノート的なものです。メタ倫理学が中心です。

10月20日

午前中は自宅で仕事。授業の準備、次の本の編集の準備など。午後から授業。演繹と帰納の区別の話になったのだが、なかなか難しかった様子。楽しい哲学を自分がつまらなくしているのではないかと危惧。自分はいまだに面白いのだが・・・。授業終了後、某哲学研究先輩と打ち合わせ。その間、某学生さんとも少し懇談。哲学で院を考えているということ。自律に関してご興味をお持ちだった。某先輩との打ち合わせ終了後、帰宅。奥さんとおそめの食事を作り、食べる。食事後、もう少し仕事。主にメールへの返信など。一件、かなり重要なメールが来た。それにより、全く考えていなかった仕事が舞い込んでしまう事態となってしまった。