Kamonoha World

日々の研究や日常の一部、読んだもののノート的なものです。メタ倫理学が中心です。

3月4日 5日 6日 7日 8日

 体調不良の影響が出てしまい、どうもリズムが狂っている。日々の記録もあまり書けずに過ごしてしまった。

4日はお世話になった先生を囲むシンポジウム。自分も登壇して少しお話する。兄弟子筋の皆様との交流も得るところがかなりあった。先生の偉大さはじわじわわかってくる。三次会でかなり衝撃を受けるニュースを耳にする。

5日、午前中は立川方面へ。学者の集まりに参加。知り合いが多く参加していた。自分も理工学部の院生と某文学部の先輩と共に参加。ここでも登壇して少しお話をする。夜は自宅に地元の友人が来てくれて打ち合わせ。とにかくまだまだ体調わるし。

6日、自宅でほぼ療養。あまり仕事はできず。夜、地元の友人の集まりに高校を卒業したばかりの友人と参加。

7日は研究所の1日。研究会は日蓮天台宗に出てくる無作を巡っての会。発表者は某新聞社の方。飲み会に参加したかったがまだ体力に自信もなく欠席。代わりに地元の友人の集まりに参加。

8日は朝から足立へ。妻の同窓会の連絡の手伝いをする。お昼過ぎから義理の母、義理の弟と合流して大手町付近へ。某父の診療を受ける、義理の母が。色々わかってよかった。終了後、かなり遅い昼食。足立に義理の母と弟を送り届けて八王子に帰る。大学で某先輩を拾い、食事。先輩、かなり、かなりお疲れのご様子。今までで一番、お疲れのご様子だった。心配。