
Kamonoha World

日々の研究や日常の一部、読んだもののノート的なものです。メタ倫理学が中心です。

4月6日

朝から大学へ。授業の準備をしてから、某人間学の授業を見学へ。某先輩、やはり教壇に立つとその天賦の才が遺憾なく発揮される。少し早めに抜け出して残りの授業の準備をしてから教室へ。哲学概論。今日はとりあえず知識についての直観的な判断を出して見ようという回。授業終了後、質問やらいろいろお話していたら時間がなくなり少しだけ昼食をとってから某現代文明論。大学生の社会的責務について議論してもらった。個別の議論はなかなか盛り上がっていたが、全体での共有はあまり盛り上がらず。どうしたらよいのかな・・・。終了後、研究室で一服して居たら某先生がゼミ生を伴って大量の本を持っていらっしゃる。それを整理する間もなく、帰宅。奥さんと少し外出してからまた帰宅。仮眠をとってから地域の友人に少し会いに行く。帰宅後、少しメタ倫理学の勉強。